就職面接においてやるべきこと5選【就活シリーズ1】

ども!こんにちはZAWABLOGです! 今回は就職面接において大切なこと、やるべきことをご紹介します! このブログの著者は絶賛就活中の大学3年生が書いています! なのでリアルな声が聞けると思います! では早速5選ご紹介していきます。 ①会社を調べる ②今そ…

グッドデザイン賞のプレゼン発表を観に行ってきて

こんにちは 今日は東京の六本木で グッドデザイン賞のプレゼン発表があったので観に行ってきました。 様々な商品のプレゼンが各フロアである中、私は建築のプレゼンをしているフロアにずっといました。審査員には隈研吾さんの奥さんである篠原聡子さんがいら…

机周りがいっぱいになりがちの建築学生に伝授!モノを捨てる勇気

設計課題中に作業やっているとついつい机周りがいっぱいで あれ〜どこに置いたかなあ となる場面が多々だと思います。 机周りだけでは無いです。 あなたの家の自室も物でいっぱいになっていないでしょうか? そんなあなたにミニマリストの私がモノを散らから…

疲れない最強の身体の作り方を紹介!

こんにちは 毎日疲れが溜まってしんどいなあと感じる、、、 毎日7時間寝ているのに疲れが取れない、、、 そんな悩み持っている方多いと思います。 そんな今回は疲れない身体の作り方を今回はご紹介します! なぜ人は疲れてしまうのか、 まず身体というのは …

建築学生に必須のプレゼン!今までより7倍上手くなる方法!

こんにちは 建築学生の皆さんなら一度は経験したことがあると思う、 設計課題のプレゼン発表。 みんなの前で発表するのとても緊張しますよね笑 私も相変わらず緊張します。笑 そんなプレゼンを自信持ってできたら最高ですよね? 今回はプレゼンの上達法を紹…

朝活すると1日が長く感じる!?僕の1日を振り返ってみた。

こんにちは いつもオフだったらダラダラしてしまうが 今日は1日オフだったので7時半に起きて(僕なりの)朝活をした。 今日の1日のスケジュール 起床 モンハン 朝食(食パン2枚) 着替え、準備 本屋併設のカフェで読書(捨て本、健康本) 昼飯(パスタ) 近…

5Gってなに!?今さら聞けない5Gのことについてカンタンにご紹介

こんにちは、 最近何かと5Gってよく聞きますよね ニュースや新聞、ネットでもよくみると思います。 そもそも 5GのGとはなんぞや と。笑 ここ、わかっていない人多いと思います。 generation=ジェネレーション のGです! これまで1Gから4Gまで来ました。 …

キャパオーバーにならないために気をつけること

こんにちは 最近いろんなものに手を出しているかないろ(@u_IROHASU)です。 色々なことに手を出して あれもこれもと言いながら生活していないでしょうか そうしているうちにいずれキャパオーバーになります。 そんな私がどうやってキャパオーバーにならずに…

建築学生が教える、持ってた方がいいアイテムリスト

こんにちは 今回は、私が建築学生生活を送っている中で持ち歩いている必要なアイテムを紹介します。 それでは早速紹介していきます。 パソコン これは絶対持っていた方がいいです。 CAD使うときや3Dを立ち上げる時に必要となります。 ちなみに僕が使ってい…

責任感が強いと思うあなた

何か物事を頼まれた時、 頑張らなきゃ って思うことが誰しもあると思います。 責任感が強い人というのは頑張らなきゃという気持ちが人一倍強い人です。 責任感の強いあなたは自分で決めたことは最後までやりきろうという気持ちを持っています。 もしそれらが…

イニシエーション(initiation)とは何か…僕は小説に騙された! 

ども!2019年毎日読書をすると決めて実践しているかないろです! 今回は映画化した 『イニシエーション・ラブ (文春文庫)』 という小説を読んだのでその本の内容、解説をしていこうと思います! まず、題名にある通り、 イニシエーションとは何か というとこ…

流行りに乗っかって買ったものを売ったらと利益が出た【ざわのブログ】

こんにちは! 本日は12月に購入した任天堂スイッチを先日売ったという話をしていこうと思います。 去年、2018年12月4日に開始した『paypay』の100億円キャッシュバックセール に乗っかり、僕も任天堂Switchとスマブラを購入しました(笑) まんまと乗ら…

自分の本当の強みを30分で知ることができる最強の心理テストをやってみた

こんにちは! 今回は自分の強みを知れるという 「ストレングスファインダー」 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 を今更ながらやってみました。 結果はこんな感じです。 今更ながらストレングスファインダーやってみた!1.…

マラソン初心者がハーフマラソンを走って感じたこと8点を紹介!

こんにちは、 今日は、ハーフマラソン走ってきました。(勝手に1人で) ハーフマラソンってなに? と思っている方いると思います。 ハーフマラソンとは長距離走のひとつで、マラソンの半分の21.0975キロメートルを走る陸上競技の種目である。 この説明に書い…

ども!かないろです! 今、りっくんの企画で 『早起きチャレンジ』のメンバーをツイッターで募集していて ちょうど僕はツイッターを見ていて 面白そう! と思って速攻DMを送ったら10人の中の7人目くらいだったかな? ギリギリ入れて一安心 笑 そもそも早起き…

『視力1.0』これってどうやってわかるの!?

ども! 今回は前回の照明や光に続き、それらを捉える目、視について書いていこうと思います。 照明条件①明視、、、見る対象物が難なく見えること。 ②視的快適性、、、グレア、物や人の顔・表情の見え方、雰囲気 明視生の確保 明視4要素 1、大きさ 視覚 2…

なぜ人の目で赤外線、紫外線が見えないのか

突然ですが 自分の目、人間の目で どれくらいのものが見えるか知っていますか? 光というのは電磁波の一種であり、光も波長となっています。 人間が感知できる波長域のことを可視放射と言います。 可視放射は 380ナノメートルから780ナノメートルの波長で 低…

古い電気、電球をずっと使っていると良くない理由

ども!こんにちは 今回は部屋の明るさについて話をしていこうと思います。 みなさんは、部屋が暗いと感じたら電気をつけますよね? その電気は部屋に付いている電気でしょうか? それとも自分で購入した電気でしょうか? この2種類の電気にも名前があります…

1番眩しい日は晴天ではなく曇りの日?

ども!今回はタイトルにもある通り、 1番眩しい日は雲ひとつない青空広がる日 ではなく 曇りの日である ということについてお話ししていこうと思います。 まず専門知識になるのですが興味のある方は読んで、 ない方はしたの方へいくとその数値がわかるので…

暗いところから急に明るいところへ行くと数秒何も見えなくなるのか

『目の機能と光の関係』 人間の5感の一つである目、視力。 目というのはとても大切なものだとみなさんはご存知だと思います。 その目と光の関係性はどうなのか、というのを今回話していこうと思います。 光とは、、、電磁波の一種であり、波長の長さの単位…

自分が求めていた環境へ

先日Twitterで ぷちかず@素直なバカ (@puchi_kazu) | Twitter と知り合って、DMで話をして唐突に会うことになり、 先々週会ってきました! SNSで知り合った人と会うのは怖いと思います。 僕もそうでした。 実際ぷちかずさんと会ってみる、、、 とても話しや…

味噌カツ食べるなら名古屋『矢場とん』本店へ行くのが正解!?

みなさんは名古屋へ行ったことがありますか? 東名阪は東京、名古屋、大阪と言い、 東京、大阪へは行くけど、名古屋は行ったことないっていう人多いと思います。 僕も今回初めて名古屋へ行きました! なぜ名古屋へ行ったかというと、、、 味噌カツが食べたい…

【大学生必見!】月額900円で映画が無制限に見えるコンテンツ

授業の空きコマでとても暇だなぁ〜 YouTube見るの飽きたし、違うもの観たい というお悩みを解決します。 普段映画って観ますか? 観る方なら絶対オトクなコンテンツです! 普段観ない方でも YouTubeとか観ると思います。 けどそんなものもずっと観てたら飽き…

大金を持つ=幸せ これは本当なのか? 『億男』を読んでみた

ども! 建築大学生ブロガーのかないろです。 突然ですがみなさんは お金持ちになると幸せになれると思いますか? また お金で幸せは満たされると思いますか? 今回はある本を読んで、その本から学んだことをみなさんに共有しようと思います。 『億男』を読ん…

電車の中でスマホばっか弄ってない?僕なりの電車での過ごし方を伝授!

ども! かないろです! 今日は東京に知り合いが来てたので、会ってきました。 その帰りに電車を使ったのですが、 満員電車でホント疲れました ここで質問なのですが、 みなさんは電車の中でなにをしているでしょうか? 今日電車に乗って周りを見渡してみたの…

PC素人の自分がMacBookProを買って約一週間使用して感じたこと

ども! PCのこと全く知らない、かないろです。 先週の水曜日、私はMacBookPro、13インチのTouch Bar有りのパソコンを購入しました。 購入した理由は、 建築の設計課題で3年生からCADを使って課題を進めていくので、早めに買ってMacに慣れようと思い、買いま…

食費以外タダで東京に住むことはできるのか?

ども! 今回のブログは0円で東京に住めるのか?という内容です。 私は大学の図書館でなんかいい本ないかなあと 本を探しているとき、ある本の題名に惹きつけられました。 それは TOKYO 0円ハウス 0円生活 という題名でした。 これが表紙。

ジュース大好きな私が生活の飲料を全て水に変えてみた結果

ども! 今回は、 1ヶ月前に1ヶ月間の飲料を水だけにしようと思い、早速行動しました。

アルバイトが面倒にならない秘訣

ども! 今回はアルバイトについて話ししていきたいと思います。

映画『ヴェノム』の主題歌、UVERworldの『GOOD and EVIL』はどんな楽曲なのか?

ども! UVERworldのニューシングルの発表と、 新曲が映画『ヴェノム』の主題歌になることが決まりました。