2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イニシエーション(initiation)とは何か…僕は小説に騙された! 

ども!2019年毎日読書をすると決めて実践しているかないろです! 今回は映画化した 『イニシエーション・ラブ (文春文庫)』 という小説を読んだのでその本の内容、解説をしていこうと思います! まず、題名にある通り、 イニシエーションとは何か というとこ…

流行りに乗っかって買ったものを売ったらと利益が出た【ざわのブログ】

こんにちは! 本日は12月に購入した任天堂スイッチを先日売ったという話をしていこうと思います。 去年、2018年12月4日に開始した『paypay』の100億円キャッシュバックセール に乗っかり、僕も任天堂Switchとスマブラを購入しました(笑) まんまと乗ら…

自分の本当の強みを30分で知ることができる最強の心理テストをやってみた

こんにちは! 今回は自分の強みを知れるという 「ストレングスファインダー」 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 を今更ながらやってみました。 結果はこんな感じです。 今更ながらストレングスファインダーやってみた!1.…

マラソン初心者がハーフマラソンを走って感じたこと8点を紹介!

こんにちは、 今日は、ハーフマラソン走ってきました。(勝手に1人で) ハーフマラソンってなに? と思っている方いると思います。 ハーフマラソンとは長距離走のひとつで、マラソンの半分の21.0975キロメートルを走る陸上競技の種目である。 この説明に書い…

ども!かないろです! 今、りっくんの企画で 『早起きチャレンジ』のメンバーをツイッターで募集していて ちょうど僕はツイッターを見ていて 面白そう! と思って速攻DMを送ったら10人の中の7人目くらいだったかな? ギリギリ入れて一安心 笑 そもそも早起き…

『視力1.0』これってどうやってわかるの!?

ども! 今回は前回の照明や光に続き、それらを捉える目、視について書いていこうと思います。 照明条件①明視、、、見る対象物が難なく見えること。 ②視的快適性、、、グレア、物や人の顔・表情の見え方、雰囲気 明視生の確保 明視4要素 1、大きさ 視覚 2…

なぜ人の目で赤外線、紫外線が見えないのか

突然ですが 自分の目、人間の目で どれくらいのものが見えるか知っていますか? 光というのは電磁波の一種であり、光も波長となっています。 人間が感知できる波長域のことを可視放射と言います。 可視放射は 380ナノメートルから780ナノメートルの波長で 低…

古い電気、電球をずっと使っていると良くない理由

ども!こんにちは 今回は部屋の明るさについて話をしていこうと思います。 みなさんは、部屋が暗いと感じたら電気をつけますよね? その電気は部屋に付いている電気でしょうか? それとも自分で購入した電気でしょうか? この2種類の電気にも名前があります…

1番眩しい日は晴天ではなく曇りの日?

ども!今回はタイトルにもある通り、 1番眩しい日は雲ひとつない青空広がる日 ではなく 曇りの日である ということについてお話ししていこうと思います。 まず専門知識になるのですが興味のある方は読んで、 ない方はしたの方へいくとその数値がわかるので…

暗いところから急に明るいところへ行くと数秒何も見えなくなるのか

『目の機能と光の関係』 人間の5感の一つである目、視力。 目というのはとても大切なものだとみなさんはご存知だと思います。 その目と光の関係性はどうなのか、というのを今回話していこうと思います。 光とは、、、電磁波の一種であり、波長の長さの単位…