イニシエーション(initiation)とは何か…僕は小説に騙された! 

ども!2019年毎日読書をすると決めて実践しているかないろです!

 

今回は映画化した

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

という小説を読んだのでその本の内容、解説をしていこうと思います!

 

まず、題名にある通り、

イニシエーションとは何か

というところから入っていこうと思います。

 

イニシエーションとは

 

通過儀礼(つうかぎれい、rite of passage)とは、出生成人結婚などの人間成長していく過程で、次なる段階の期間に新しい意味を付与する儀礼人生儀礼(じんせいぎれい)ともいう。イニシエーションの訳語としてあてられることが多い。通過儀礼を広義に取り、人生儀礼を下位概念とする分け方もある。

 

と明記されていて、この小説には通過儀礼という言葉が出てきます。

 

このイニシエーションラブという小説は

広瀬アリスさん、UVERworldTAKUYA∞さん、アンジャッシュの渡部さん

などのさまざまな著名人の方に読まれています。

 

あらすじは

僕がマユと出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて。甘美で、ほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で書いた青春小説、、、と思いきや、最後の二行目で、本書は全て違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と賞賛された傑作ミステリー

 

 であり、UVERworldTAKUYA∞さんも

『二度読み返す本は少ないけど、この本はまんまと読み返した』

というコメントをしていて、とても気になりながら読み始めました。

 

読んでいる最中はなんて良い恋愛小説なんだと思いながら読んでいたのですが

最後二行目に全てがひっくり返された感じがしました。笑

見事に騙されました笑

 

後から解説を読むと

あぁ〜そういうことだったのか!

と久しぶりに騙されてとても面白かったです。

 

ここではあえてその解説は言わないし、ネタバレになるので言わないですけど、

映画化となり、100万部以上突破している作品なので是非読んでいただきたい!

 

これからも毎日読書をして、感性を高めて、知識を増やし、

こう言ったブログ、ツイッターなどで情報発信の元になったら良いなと思います。

 

では!