疲れない最強の身体の作り方を紹介!

こんにちは

 

毎日疲れが溜まってしんどいなあと感じる、、、

毎日7時間寝ているのに疲れが取れない、、、

そんな悩み持っている方多いと思います。

 

そんな今回は疲れない身体の作り方を今回はご紹介します!

 

なぜ人は疲れてしまうのか、

まず身体というのは

交感神経副交感神経の二つに別れています。

交感神経は基本的に起きているときに活発に活動します

副交感神経は寝ているときに活動します。

勘の鋭い人はここでわかるのですが

疲れが溜まりやすい人はこの二つの神経のバランスがバラバラな方が多いです。

この使い分けを整えることで身体の疲れが改善されます!

交感神経と副交感神経の切り替えるタイミングというのが大切になります。

それは寝る前が非常に大切です。

 

一つめが

寝る90分前にはお風呂に入りましょう。

熱を持って寝るのは睡眠の効率をガクッと下げてしまいます。

そのため、90分前までに入浴をし、しっかり熱を逃せてあげましょう。

 

二つめが

寝る時間になるにつれて

照明の明かりを落とすor暖かい色

にしましょう。

寝る直前まで白くて眩しい照明をつけていると脳がまだ昼なのだなと勘違いして副交感神経に移り変わるのが困難になります。

 

三つめが

寝る時間を合わせるのではなく、起きる時間を合わせるようにしよう

ということです。

明日はいつもより早起きしないと、となる日があると思います。

その日って異常に起きるのだるいですよね。

それは体内時計が狂っているからです。どんな状況かを簡単にというと

海外に行って時差ぼけを起こしている状態と似ています。

体内時計が狂ってしまうとこれも交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。

ですので毎日起きる時間を同じにしましょう。

 

まとめ

これらの3つをするだけで日々の疲れが低減すると思います!

私はこの3つだけを意識するだけで日中のパフォーマンスが上がりました!

ぜひ試してみてください!

このブログより詳しく書いている書籍があります。

もっと睡眠のことについて知りたい、1日の1/4は寝ているのだからもっと勉強したいと思う方はぜひ下の概要欄から私がおすすめする書籍を購入して読んでみてください!

感想のコメント待っています!