5Gってなに!?今さら聞けない5Gのことについてカンタンにご紹介

 

こんにちは、

最近何かと5Gってよく聞きますよね

ニュースや新聞、ネットでもよくみると思います。

 

そもそも

5GのGとはなんぞや

と。笑

ここ、わかっていない人多いと思います。

generation=ジェネレーション

のGです!

これまで1Gから4Gまで来ました。

1Gから簡単に説明していきます。

 

1Gの成り立ち

これは

携帯電話ができた時

になります。

携帯電話と行っても持ち運びができるようになっただけです。

どんなものかといういうと

平野ノラさんが持っているアレです笑

当時家にいなくても通話ができる!ととても人気になりました。

その次に出たのが2G、第二世代です。

 

2Gの成り立ち

これは

メールができるようになった時

になります。

通話もできて、通話ができない時はメールをすることができる!

革命だと言われていました。

そんな中でも3Gが出てきます。

 

3Gの成り立ち

ここで

ネットを使えるようになる。

iモードだったりezwebがではじめた頃ですね。

ここでやっと現代っぽくなってきたと思い始める方いると思います。

この時期発売されたのがiPhone3Gです。

スマートフォンの原点と言われるモノですね

しかしネットが使えるけど、カクカクして画像の読み込みとかが遅いなー

と思っているところに4Gが来ます。

 

4Gの成り立ち

動画が見えるようになったり、スマホゲームができるようになる。

今まで動画見るのはDVDプレイヤー、ゲームするのはゲーム機、そんな時代でした。

それがスマートフォン一つで補うことができるようになりました。

便利な世の中になりましたね笑

今やガラケー持つ人なんていなくなりました。

(この前のあおり運転で捕まった男女はガラケーでしたけどね。。。笑)

 

ここで正直満足している人が大多数だと思います。

実際私もそうです。

スマートフォン一つでこんなにできたらもういいだろと。

しかし技術は進化していきます。

 

2020年、5Gの時代がきます!

こんなに便利になったのにまだ便利になるの?と思っている方。

間違っていないです。もっと便利になります。

まずざっくり3つに分かれます。

1、高速大容量通信

2、超信頼、超低遅延

3、多数同時接続

 

???ってなった方も多いと思います。

1つずつ簡単に説明していきます。

 

まず1の高速大容量通信というのは、

今まで重たいサイトとかあったと思います。

それが無くなります。

ストレスフリーになりますよ。

 

次に2つ目、youtube見ていてたまに止まるとき、ありますよね

あれほんとイライラしますよね笑

それが無くなりますよ、ということです。

超低遅延というのは人が認識できないくらいの遅延らしいです。

 

3つ目は、例えばライブ行った時人が集まりすぎて電波悪い

といった経験ないでしょうか

それが無くなります。

 

いわば5Gというのは4Gで感じていたストレスがなくなるということです。

ほんとはもっと進化していることがあるのですが、わかりやすく説明しました。

私はこの本を読んで5Gまでの成り立ちを勉強しました。

この本にはこのブログ以上に詳しく書かれているので

もっとこの先の未来のこと知りたい!

って方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか!

 

まとめ

どうだったでしょうか?

2020年がワクワクしますよね!

5G早くこないかなと私も感じています笑

では今日はこの辺で!