大金を持つ=幸せ これは本当なのか? 『億男』を読んでみた

ども!

建築大学生ブロガーのかないろです。

 

突然ですがみなさんは

お金持ちになると幸せになれると思いますか?

また

お金で幸せは満たされると思いますか?

今回はある本を読んで、その本から学んだことをみなさんに共有しようと思います。

 

 

億男』を読んでみた! 

この川村元気さんの『億男』という本は、そんなお金と幸せについて書かれています。

図書館で見つけました。

本当、図書館って有能だと思います。

無料で本借りれるし、種類多いし。

すみません、話がずれましたね。

 

とりあえず、ざっくりとこの本の内容を言っていきます!

 内容(ネタバレ注意)

主人公の一男の家族の借金が原因で嫁と娘を失ってしまう。

たまたま福引で引いた景品の宝くじが高額当選し3億円獲得する。

しかしその三億円は親友の九十九に取られて逃げられてしまう。

その九十九を追うため十和子、百瀬、千住に会い、話を聞くがヒントがつかめない中、お金と幸せについて考えるようになる。

 

 

感想

私は読んでいる最中、

この本にはお金と幸せについて書かれてあるのだと思っていました。

読み終えると明確にその答えは見つかることも出来ずに終わってしまいました。

自分の欲を常に持ちながら生きることが大切ということを教わることができました。

スラスラ読めたのですが、答えが見つからず、印象に残らなかったていう感じです。

 

僕なりに行き着いた答えは

自分自身であるのかなと思いました。

人はそれぞれ考えていることが違います。

なのでこの小説は

答えも人それぞれだよ

という意味だと捉えることができました。

 

答えや結論がない本を読んでいるとうずうずする気持ちが残ります。

しかしその気持ちを整理するため、読んだ後に

自分の心と話し合ってみるところまでがこの本の醍醐味なのかなと思いました。

 

まとめ

お金では幸せは買えません。

 

年収2000万円以上ある人の幸福度はほとんど変わらないという研究結果があります。この先1億、10億と手に入れたとしても幸福度は変わらないのです。

不思議な研究結果ですよね。

 

僕はまだ年収2000万という領域に達していないのでその気持ちはわかりません。

自分で確かめてみたいです。将来。

 

本日は川村元気さんの『億男』という本を読んでみて感じたことを記事にしました。この億男は映画化されていて、主人公の一男は佐藤健さん、親友の九十九は高橋一生さんが演じています。

僕も今度見に行ってみようと思います。

著者の川村元気さんのツイッターはこちら!

川村元気 世界猫▶︎億男▶︎四月になれば彼女は (@seka_neko) | Twitter

 

こちらが書籍のリンクになります。

気になった方は実際購入して読んでみてください。

 

ブログランキングに参加しています!

この記事が面白かったら下のボタンをポチッとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村