食費以外タダで東京に住むことはできるのか?

ども!

 

今回のブログは0円で東京に住めるのか?という内容です。

 

 

私は大学の図書館でなんかいい本ないかなあと

本を探しているとき、ある本の題名に惹きつけられました。

 

それは

 

TOKYO 0円ハウス 0円生活

 

という題名でした。

これが表紙。

 

 

題名を見た瞬間、

 

え?東京にタダで住めるの?って思いました。

で、早速借りました。

帰って読んでみるととても面白かったです。

また300ページも無いので、すぐ読めました。

 

タダで東京に住む、というのはプロ無職、るっていさん

るってぃ/プロ無職 (@rutty07z) | Twitter

が出てくると思います。

るっていさんは2畳半のシェアハウスにタダで住んでいました。

 この本の内容もそんな感じかなと思いきや、

隅田川の横でホームレスをして生活をしている人の話でした。

 

しかし、ホームレスとは思えないような充実した生活を送っていて、驚きました。

 

食料以外は全て拾う

 

この考えはなかなか思い浮かばないと思います。

 

収入源は毎日アルミ缶拾いをしてそれをお金に変えてもらう、という仕組みです。

そこでは電気も通っていて元は車のバッテリーを使っていました。もちろんバッテリーもガソリンスタンドからタダで頂くと書いてありました。

 

文中にあった言葉に

ホームレスにはホームがある

という言葉があり、なるほど…と感じる場面もありました。

 

突然ですが、皆さんは

まだ使えるものを捨てていないでしょうか?

また、

使い切るまで使わないモノを買っていないでしょうか?

 

このホームレスの人は食料以外全て拾って家具、家電は拾ってきたものです。

人々はまだ使えるモノを捨てているんです。

 

また家はブルーシートを屋根代わりにしたりして総工費0円です。

実際の家の絵が載っているのですが、思った以上に立派で驚きました。

知恵を使えば人はなんだって出来ることをこの本で教わりました。

 

久しぶりにいい本に出会った気がします。

この本の内容はノンフィクションです。

著者の坂口恭平さんの実際体験した話となっています。

 

 ぜひ読んでみてください。

 

 

 自分が探していた本が見つかるかも?

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!
お手持ちのスマホですぐ読める!書店で使えるポイントが貯まる