【初心者必見!】ヒッチハイクに必要な持ち物これだけあれば大丈夫!その2

ども!

建築大学生ブロガーのかないろです。

今回は前回に引き続き、ヒッチハイクに必要なものをご紹介していきます。 まだその1を見てない方はそちらから見てください。 ⬇️

 

irohasucarp.hatenablog.com

 

さっそくご紹介してきます。  

ヒッチハイクに必要なもの

モバイルバッテリー

これは必須です。

スマートフォン世代の私たちはモバイルバッテリーがないとスマホの充電無いと生きていけないので、必ず持っておきましょう。

ちなみに私が使ってたモバイルバッテリーがこちらです。

 

 

寝袋

これは野宿する人に必要なアイテムになります。

僕の場合野宿する覚悟でしたので、寝袋を持っていました。

(しかし使う出番なかった…)

寝袋持たない人で高速道路上に寝泊まりする場合はなるべくSAへ行ったほうがいいです。(PAは24時間開いてないところが多いから)

SAは24時間開いてて、フードコートとかがあるので端っこで休むことができます。

また寝袋をもっているからと言っても迷惑にならないところで寝ましょう。

一般道にいる場合は、24時間営業のマク〇ナルドやファミレスを利用するのが安全でよさそうです。

またしっかり休みたい場合はネカフェやホテルを利用するようにしましょう。

健康第一です。

 

食料、飲料

これはペン、スケッチブックの次に必要なアイテムかもしれないです。

僕がヒッチハイクをしていた時は夏場だったのでとにかく水分が必要でした。

炎天下の中、水分持ってないとツライです。

また食料はカロリーメイトくらい持ってたらいいかもしれないです。

自分自身持ってヒッチハイクを始めたのですが、小腹がすいたときに食べることができるので持ってて損はないです。

しかし食料を持ちすぎるとリュックの中がいっぱいになるのでその辺はご注意を。

これ10箱で1637円です。 カロリーメイト大好きといういう人はAmazonで買うのが安くて良いです。

 

着替え

先ほど言ったように僕の時は夏場だったので汗をかくので着替えは必須でした。

夏場ではなくでも着替え、下着は必ず持ってたほうがいいです。

現地で買い足す方は持ってなくても大丈夫です。

 

カメラ

ヒッチハイクで旅をしている最中、やはりいい景色とかあったらつい撮りたいという欲でてきますよね。

そのためにカメラ持ってた方がさらにヒッチハイクを楽しめます。

後から見返すにも記録に残すことはいいことだと思います。

自身の携帯、スマートフォンで十分という方は大丈夫です。

ちなみに僕はカメラ持ってないので自身のiPhoneで記録に残してます。  

 

まとめ

まだ紹介していなくて、持ってた方がいいと思うアイテムはあると思います。

今回は僕が実際ヒッチハイクをして必要だと感じたアイテムをその1、その2と2部構成で紹介しました。

野宿する場合は、必ず 迷惑をかからないところ、安全なところ で行うようにしてください。

ヒッチハイカーの印象が悪くなったら今後する人にも影響します。

次回からヒッチハイクの様子をお届けしようと思ってます。 では! 

 

ランキング参加しています。

このブログが面白いと感じたら、下のボタンをポチッとお願いします!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村

 

追記

 

irohasucarp.hatenablog.com